筋トレ時に分泌される成長ホルモンは筋肉量アップ、脂肪分解に大活躍!併せて質の高い睡眠、空腹感もしっかり作ろう!

筋トレ時に分泌される成長ホルモンは筋肉量アップ、脂肪分解に大活躍!併せて質の高い睡眠、空腹感もしっかり作ろう!

筋トレを行うと成長ホルモンが分泌されます。

筋肉量の増大、脂肪を分解する作用もあるのでたっぷりと分泌させたいホルモンです!

ではどんな時に分泌されるのでしょうか?

これを知っておく事でダイエットに適した生活スタイルが確立できます!

 

【加齢と共に分泌量が減少する成長ホルモン】

やはり思春期が分泌のピークとなります。

思春期前半の10代前半を100%とした際、思春期後半の10代後半ではなんと200%と

言われるほどの分泌量。

もう、ドバドバ出てますね(笑)

 

 

その後は右肩下がりとなり30代、40代で50%、60歳ではなんと30%まで

落ち込みます。

 

とはいえ60代であっても分泌がある事は嬉しいです!

(画像引用元)

【成長ホルモンの役割と分泌するタイミング】

前記した通り、筋肉量のアップ、脂肪の代謝を促すのに貢献してくれる成長ホルモン!

その他にも免疫系、脳に対する作用、骨の成長も助けてくれます。

健康度を高める為にはますます分泌したくなる成長ホルモン!

 

一般的には筋トレを行う事で成長ホルモンは分泌されると知られています。

 

そして何と言っても睡眠中です!

寝始めてから3時間の間に最も成長ほるもんが分泌されると言われています。

 

また空腹時にも成長ホルモンが分泌!(これは興味深い!)

やはり『脂肪分解作用があり、体脂肪を減少させる』働きがここで役立ちます!

人間、多少の空腹でも生活できるように作られていますね。

この機能に改めて関心です。

 

 

そして『血糖を上昇させる』機能もあります。

ほんと成長ホルモンはすごいです(笑)

分泌される事で『筋肉内、肝臓内にあるエネルギー源(グリコーゲン)』を分解してエネルギー化してくれます。

これで『血糖を上昇させる』働きです。

血糖値が安定する事で脳のエネルギーを確保!思考を維持します。

 

これを知るだけでも『空腹はある程度作った方が良い』と思えますね!

 

(画像引用元)

 


健康、美容、ダイエット目的で重要な成長ホルモンの分泌!

 

やはり良く寝て、筋トレを行い、お腹が空くまで食事を摂らない(食べすぎない)

となります。

 

ちょっとした知識で筋トレのモチベーション、空腹をやり過ごす機会になれましたら嬉しいです!

 

 

改めて成長ホルモン分泌に適した加圧トレーニングの話を書いていこうと思います。

 

パーソナルジムマインドボディ(Mind_Body )

代表 鈴木謙太郎 

0334612638

 

・創業2005年

恵比寿本店 http://www.mind-body.jp/

都立大学店 https://toritsudaigaku-mindbody.hp.peraichi.com 

 

マインドボディでは筋トレ初心者に優しいパーソナルジムです。

無理なフォーム、重量設定を避け『気持ちの良い筋トレ』のレッスン。

ピラティスの姿勢を理論を活用、合間のペアストレッチなどが充実しているので

腰痛、肩こりの改善に有効です!

基礎筋力を高める事で自然なダイエットも可能。

食事制限指導は行いません。

希望者された方のみアドバイスを行っております。