野菜を先に食べると血糖値が上がりずらい!糖質制限をする必要はないと思っています

野菜を先に食べると血糖値が上がりずらい!糖質制限をする必要はないと思っています

表紙の写真は鈴木が愛用している冷凍の野菜パックです。

 

オーガニック(無農薬)で育った野菜が冷凍で届くサービスを利用しています。

シチューなどに入れると便利!

 

実は私、、生野菜を食べるのが苦手なのです(苦笑)

そんな理由もありこんな便利な食材をよく使います。

 

野菜嫌いではありますが積極的に食事に取り入れる理由があります。

 

それは「血糖値を急に上げない為」です。

 

下のグラフでは「野菜を先に食べたほうが、血糖値の上昇が緩やか」なのがわかります!

画像引用元(キューピーさんHPより)

血糖値が高くなると膵臓からインスリンというホルモンが分泌されます。

身体の合成を高める為に必要なホルモンなので分泌される事は嬉しいこと!

ですが、、運動不足で食べ過ぎた時に血糖値が高めてしまうと余分なエネルギーを蓄えて

しまうのです。

 

 

改めて表を確認頂くと「ご飯を食べてからサラダ」の食べ順の方が急激に血糖値が上がります。

 

血糖値は大きな上がり下がりがない状態が理想です。

 

今回のデータでは野菜を先に食べるベジファーストで実験されましたが、タンパク質食品を食べても同じです。

血糖値の急上昇を抑えることができるのです!

 

 

食べ順を変えるだけでも効果あり!

糖質を急減らす前にまずは食べる順番を変えてみましょう。