泣く事でリラックス作用があります!涙活(るいかつ)で緊張をゆるめよう

泣く事でリラックス作用があります!涙活(るいかつ)で緊張をゆるめよう

感情が高まったり、感動した時に人は涙します。

不思議とその後、なんだかスッキリしますね!

泣く事で自律神経の副交感神経(リラックス)にスイッチが入ります。

泣く事で感情を解放し、気分を落ち着かせてくれるのです!

 

 

先日のWBC準決勝、村上選手のサヨナラ打の瞬間、鈴木は号泣でした(笑)

実は仕事で高校野球に16年携わっていました。野球に関しては思い入れが強いのでしょう。

 

前記した通り、泣いた後にホッと一安心して力が抜けました。

緊張状態の後、なんだか泣きたくなる気持ちになるのも理由がわかりますね。

いずれしろ泣くことはリラックス作用があるので、大きなフィットネス効果があるのです!

(画像引用元)

●副交感神経(リラックス)を優位に!

イライラ、うつうつした時、泣くとスッキリしてリラックス出来るのはこんな理由です。

人や物にあたらず?感動できる映画やドラマを見ることも良いですね!

 

 

●痛み悲しみ緩和作用がある「脳内ホルモン、エンドルフィン」が分泌

 これも非常に素晴らしい健康効果です!

ちなみにこのエンドルフィン、適度な運動の後にも増加。

だから運動後はスッキリとした気持ちになるのです!

 

そう考えるとスポーツ観戦で適度に身体を動かして応援、そして感動で泣く!

などは最高のリラックス作用があるのではないでしょうか。

 

 

「泣くと身体にいい!」を知れば…

思いっきり泣きましょう〜😭

スポーツ、ドラマ、音楽、スポーツ観戦、、何でも構いません。

スッキリした後、意欲も高まります。

let's 涙活(るいかつ)!!

 

※パーソナルレッスンご体験 受付中!

・30分¥5500→ ¥3300 

・60分¥8800→ ¥5500

 

恵比寿店、都立大学店をお選びください。

代表パーソナルトレーナー(オーナー) 鈴木謙太郎

 

・メールでお申し込み

・LINEでお申し込み

・お電話 0334612638