リハビリから生まれたピラティス!体力に自信がない、身体に痛みがある方にこそお勧め!

リハビリから生まれたピラティス!体力に自信がない、身体に痛みがある方にこそお勧め!

ピラティスはゆっくりな動き、そして運動中の姿勢を重視したボディーワークです。

『鍛える』より『動かない部位を動かす』的な運動。

 

元々は戦時中の傷病者のリハビリをベット上で行ったいたリハビリです。

その為、負荷をかけて鍛えるよりも『低体力者がいかに効率良く動けるか?』を目的として運動です。

 

だからこそ体力に自信がない方、腰痛肩こりがひどい方、久しぶりに運動を行う方に

最適なのです!

 

 

ジョセフ・ピラティス氏

 

【鍛える前に整える!がマインドボディ流】

トレーニングは、負荷をかけて身体を鍛えます。

鍛える事は身体に負荷をかける事なので、「身体が整っている状態」が良いです。

姿勢が悪すがる、身体が固まっている、体温も低い、、

この状態でトレーニングを行うと効果は低く、怪我をする可能性も、、

 

だから「身体を鍛える前に、整える!」を大事にしています。

実は毎月ピラティスのレッスンを行っています。

レッスンでは最初から最後まで自ら動いてインストラクション。

完全に自分がやりたいからです(笑)

 

現在(2022年11月現在)は月2本のペース。

パーソナルトレーニングレッスンの合間に行うのですが楽しみですらあります。

 

ピラティスの時だけお会いするお客様もいるので「鈴木はピラティスインストラクター」と思っている方もいらっしゃるようです。

これは嬉しい事(笑)

 

実際、外部で始めてご挨拶した方に「あっ、ピラティスの鈴木さん?」と

言われた事がありました。

 

私もは筋トレでもピラティスでも「運動を行う方が少しでも増えてくだされば」と思っています。

私も自分が好きでやっているレッスン(お仕事)で喜んでもらえたら、これ幸い。

 

 

 

『ピラティス理論を用いて姿勢を整える筋トレ!』

パーソナルジムマインドボディ

恵比寿

都立大学店

 

代表 鈴木謙太郎