むくみが原因で体重2kg増はよくある事!パーソナルトレーニングでダイエットとむくみ改善を同時進行

むくみが原因で体重2kg増はよくある事!パーソナルトレーニングでダイエットとむくみ改善を同時進行

 

ここ最近、指輪もきつくなるほど身体が浮腫んでいる…方が増えています。

季節の変わり目、気圧の変化で身体がむくみますね、、

お客様も体脂肪率が一気に1.5〜2%は増える方が多いです。

 

でも翌日にはしっかり戻せます!

 


 

水分で体重は2.2kgの変化!

ここで変なカロリー制限とか始めると栄養不足となり、ここまで積み重ねてきた身体作り(トレーニング、栄養)が台無しになります。

 

ましてや無計画なファスティングは余計リバウンドなどを促してしまいます💦

水分代謝を促すように運動を行い、お風呂に浸かり、食事を見直します。

 

ダイエットをする際、気候の変化で体調もかなり影響を受けます。

そんな中でトレーニングを続ける為には日々の記録が役にたちますね^ ^

 

【簡単に出来るむくみ対策】

①暴飲暴食を抑える

このお客様は普段から食事記録をつけていらっしゃいました。

今回特に変な食べ方をしていなかったので「食べなさすぎに注意です!」とアドバイスできました。

 

②カリウム、カフェインを利用

利尿作用があるので身体の余分な水分を排泄してくれます!

おやつにバナナ、食事の合間にコーヒーなどを利用。

むくみ改善用のスペシャルな食事ではありませんね(笑)

でも知っている事で摂取頻度が高まります!

 

③最低限の歩数

パーソナルトレーニングを受けられるお客様には「最低7000歩!」とお伝えしています。

座りっぱなしではやはり身体の循環が弱く、関節周辺がむくみで動きづらくなるものです。

休憩時間、移動は積極的に歩き、そして階段をご利用ください!

 

④やはり筋トレ!

身体がむくみやすい方は血圧が低い傾向にあります。

心臓から押し出すポンプの力が弱いと体内での循環が滞ります。

先に紹介したウォーキングのような有酸素運動では全身に血液を循環させてくれます。

 

更に!

筋トレのような「一気に血液を押し出す運動」も重要です!

特に脚の大きな筋肉を動員するような運動は最適!

パーソナルトレーニングでもスクワットを重視してよく取り込んでいます。

 

正しいスクワットは脚の形を整え、むくみも改善!結果ダイエットにも繋がりますね。

 

 

〜アクティブライフダイエットお申し込み受付中!〜 

3ヶ月間、自分の目標を達成する為のダイエット!

シェイプするのは身体だけでなく無駄な時間や後ろ向きな考えの思考…

落とした体重だけでない、ダイエットをきっかけにした自己を見直すダイエットプログラム!