筋トレダイエットでは翌日の疲労感や筋肉痛を感じよう!良いトレーニングが出来ていたか?を振り返る重要性

筋トレダイエットでは翌日の疲労感や筋肉痛を感じよう!良いトレーニングが出来ていたか?を振り返る重要性

筋トレは身体に負荷をかける作業です。

身体にどんな反応が出たかで「トレーニングが上手く出来ていたか?」が分かります。

 

ちょうど良い負荷だった!

又は、もう少し強度上げてもよさそう!などなど、次回のトレーニング内容は翌日の体調で決まります!

 

 

・筋肉痛の場所と強さ

・朝起きた時のスッキリ感

・空腹感はあるか?

・気持ちは前向きか?

 

 

 

これらの感覚的指標、体重や体温など数値的指標の両方でチェック出来ると最高!

面倒ですがこのチェックを行わないと「トレーニングの内容が自分に合っていたか?」が確認出来ません。

 

【筋肉痛や疲労感はトレーニング翌日の楽しみ(笑)】

この記事を書いている日、私は床にある服を拾う際、お尻の筋肉痛を感じました。

ちょっとして嬉しさを感じました(笑)

 

昨日のスクワットか効いています。

しょがんだ時の大殿筋の伸びを感じ、立ち上がる時は痛みを発して主張してきます。

 

筋トレで「使いたい場所がしっかり使えているか?」を感じる作業は中々楽しいものです。

是非「昨日のトレーニングの答え合わせ」を行いましょう!

これは結構楽しいものであります。

 

筋トレは車や自転車を操縦するように、自分の身体を操る作業。

トレーニングの楽しさはこんな所にもあります。

 

 

【筋トレでもビジネスでも同じ!PDCAサイクルを回す!】

 

よくPDCAサイクルを回す!とビジネスの場面では言われます。

plan(計画) → do(実行) → check(評価)→act(改善)

です。

 

これは筋トレやっていると自然に身につきます。

どこか欠けているとトレーニングで成果は上がりません。

 

この仕事でも筋トレでも、こよサイクルを楽しく回したいですね!

筋トレを行うと仕事の効率も上がる理由はこんなところにもあると思います!

 

 

パーソナルトレーニングジム恵比寿Mind_Body 鈴木謙太郎

 http://www.mind-body.jp/

0334612638

 

●トータルダイエットのご紹介サイトと動画

身体を引き締めたついでに新しいメイクとお洋服をトータルコーディネイト!

https://youtu.be/UjnuHZX7Q-w

https://peraichi.com/landing_pages/view/dreamdiet

 

●公式LINEメンバー特典の無料講座など情報発信!

https://lin.ee/xfUjQnb