【男性向け】筋トレ初心者でも無理なく細マッチョを目指すコツ!無理させず基礎を大事にするパーソナルトレーニングです

【男性向け】筋トレ初心者でも無理なく細マッチョを目指すコツ!無理させず基礎を大事にするパーソナルトレーニングです

こんにちは!
楽しく筋トレパーソナルトレーニング!

恵比寿マインドボディです。

 

恵比寿マインドボディの男女比率は2:8

女性の方が多い傾向があります。

ちなみにこれは、多くの習い事でも同じ傾向ではないでしょうか。

年代は20代〜50代と幅広いです。

 

とはいえ、パーソナルジムでは男性メンバー様が多い

方だと感じております。

 

 

そんな、恵比寿マインドボディにお越しの男性お客様が

パーソナルトレーニングを継続して頂いている理由

を大きく2つ、ご紹介させてください!

(弊社が男性お客様のレッスンで注意している事でもあります)

 


続けられる理由①

『いきなり高重量トレーニングを行わず怪我をしないで効率が良い筋トレをする事』です。

やはり、筋トレでは充実感を求めてオーバーウエイトを持ってしまいがち、、

 

一般的にはトレーナーも男性お客様には重たい物を持たせがちです。

しっかり負荷をかけよう!という、気持ちは分かります、、

 

ただパーソナルトレーニング初期は筋トレフォームが出来上がっていない時期!

オーバーウエイトで怪我をする可能性さえあります。

 

過剰に負荷を上げなくとも

『正しいフォームで筋肉の使っている実感を出す!』

を特に意識しています。

 

筋肉に効かす!を重視しています。

 

トレーニングが終わり、腰が痛い、、

余計に肩が凝る、、

など、あってはいけない事だと思っております。

 

正しいフォーム、重量選択をご提案させてください。

 

実際、MindBodyに来て頂いているお客様達もすごく重たい重さを扱わなくても

しっかり筋肉に効く、そういうトレーニングを実践して頂いているので

見た目にしっかり変化を持って頂いています。

 

 

続けられる理由②番目

『苦手な柔軟性の高い種目を避け、トレーニングの合間にはストレッチを充実している』です。

 

やはり男性は女性と比べてストレッチ系種目が少し苦手、、

という方が多いです。

 

男性お客様からは『ヨガとかやったけど硬すぎて面白くなかった』という話

をよく聞ききます。

 

とはいえ筋トレも最低限の柔軟性がないと行えません!

 

例えば、トレーニングで代表的なベンチプレス(仰向けで腕立て伏せをするようなトレーニング)

では大きく胸を張る必要があります。

いわゆる猫背と反対の姿勢にならなければ効率的なトレーニングは行えません。

 

しっかり胸が張れるようなストレッチを合間に入れる、そういう事をレッスンの合間で積極的に行います。

 

結果、良いフォームが作りやすくなります。

そして猫背改善など、姿勢の矯正作用にもなるのです。

 

そしてトレーニングの合間にやるストレッチというのはとても気持ちが良い〜

 

この合間のストレッチで

「トレーニングって気持ちが良いんだな」という認識になって頂ければ嬉しいですね。

 

 

 以上、この2つが恵比寿マインドボディが男性お客様レッスンで

意識している事です。

 

決して高重量じゃなくても細マッチョは目指せます。

まずは怪我をしないで、中期的・長期的にトレーニングを続ける事を考えて頂きたいです。

 

筋肉というのは、本当に1年で付くというのは、

具体的に言うと1Kg付くかどうかというそんなレベルです。

 

そう考えると、ひと月・ふた月という期間ではなく最低3ヵ月・半年、

そして1年と中期・長期的に計画を立て細マッチョを目指して頂きたいと思います。

 

ただその時に怪我をしないというのがポイントです!

それを気を付けて体調を整えつつ良い体を作り上げて頂ければと思っております。

 

 

楽しい筋トレを行うパーソナルジム

恵比寿マインドボデイ  鈴木謙太郎

http://www.mind-body.jp/