週1パーソナルトレーニングと自宅オンライントレーニングの組み合わせで運動不足解消、ダイエットを加速!

週1パーソナルトレーニングと自宅オンライントレーニングの組み合わせで運動不足解消、ダイエットを加速!

『1日10分のトレーニングでも効果ありますか?』と質問を受けました。
答え、、あります!

 

10分トレーニングといえど、何もしないよりはずっとマシです!

ダイエット、肩こり、腰痛、便秘改善に効果的。

パーソナルジムマインドボディのYouTubeチャンネルでは自宅で行える10分動画が充実です!
是非、ご参考に!


 

【週1パーソナルトレーニングに自宅10分トレーニングを組み合わせると効果大!】

やはり、パーソナルトレーニングと組み合わせることで更に効果を引き出してくれます。

 

ちなみにパーソナルトレーニングを受講される方の多くは体力に自信がなく

30分の筋トレ(またはピラティス、加圧トレーニング)からスタートされます。

 

 

その後段々と運動が慣れ、心地よさを感じ始めると

『もっと身体動かしたい!』と思えるようになってくださります。

 

最初は『30分筋トレをこなすのが目一杯、、』のお客様でも

確実に体力がついてきた証拠!

 

 

ただ!

週1のトレーニングから『いきなり週2回』にしてしまうと疲労度が高くなってしまいます...

 

せっかく心地よく筋トレ習慣を身につけて頂いたのに、面倒になってしまうのは
とても勿体無く思うのです。

 

そんな時!

自宅で行える10分のYouTube動画レッスンはとても便利!

運動頻度を増やすきっかけにして頂ければ嬉しいです。

 

トレーニング理論で『超回復』というものがあります。

身体に負荷をかけ、以前より体力が伸びるトレーニングの原理です。

これをうまく利用するにあたり運動強度の強弱を使用する事で回復の波が作りやすいのです!


 

トレーニングの効果を充分に出す為には週2回、できれば週3回のトレーニング頻度が理想です。

とは言っても皆様お忙しい方達ばかり。

でも、週1回のレッスンだけでも健康な身体とナイスボディーは作る事はできます。

そのポイントは自宅トレーニングにあります!

自宅トレーニングは時間の節約に最適です。

週1回のレッスン、そして週1回から2回の自宅トレーニングを行えばかなりの充実したトレーニング内容が行えます。

これを機会に自宅トレーニング、初めてみましょう!

 

【自主トレは無理なく10分程からスタート】

たった15分?と思うかもしれませんが、今までなかった運動習慣を足すにあたっては充分な時間です。

15分もあればかなりできます!

ではいつやるか?

これは少し前に流行りましたが^^;

お風呂前(汗をかいても大丈夫)

・朝起きて(一日の代謝を上げるのに有効)

・寝る前(成長ホルモン助長で身体の再生に有効)

など、どのタイミングで行っても有効です。

まずやる事を目指したいので、一番負担のない生活時間に組み込んでください。

 

【とにかくやってみる!生活に自主トレを馴染ませる事が大事】

どんな形でも良いので週1、または2、3回のトレーニング時間を作ってしまうことをお勧めします。

とはいえ、自分で決めた内容(メニュー)が15分とはいえ、本当に時間がない時もあります。

そんな時は1種目でも行い、自主トレをやった!実績を作る事にしましょう(笑)

・腹筋20回だけでもok

・気分を変えて腕立ても加えてみる

・慣れてきたから背筋も加える...などなど。

 

5分でもいいのです!

正直モチベーションが上がらない時、とりあえず5分やる!など習慣を作る事が第一目標なのです。

習慣作りには3ヶ月を目安にしたいです!

【自主トレの種類】

運動には種類があります。そして目的によって適した内容が違いますでのご自身の方向性に合うものを選んでください。

筋肉を増やしたければ筋トレが一番。

身体を柔らかくしたり、疲労の回復にはストレッチ。

汗をかいてむくみを解消したいならランニング。

やはりナイスボディーには筋トレが一番です。

ただ身体が疲れているのなら、予定変更で軽いストレッチのみでも良いでしょう。

予定変更でも構いません。

まずやり続ける!

例えば腰痛、肩こりに関しても毎日のストレッチやセルフマッサージでかなり良くなります。

ダイエットだけでなく、身体の疲労回復にも自宅トレーニングはお勧めなのです。