BMIより体脂肪率を気にしましょう!筋トレダイエットでは体重ではなく筋肉量を維持することを重視します

BMIより体脂肪率を気にしましょう!筋トレダイエットでは体重ではなく筋肉量を維持することを重視します

 

BMIはボディーマスインデックス(Body Mass Index)の略。

簡単に身長体重で適正体重を計算される為、多用されます。

 

ただ!筋トレダイエットをお勧めするマインドボディでは体脂肪率の数値を優先して

減らす事をお勧めしています。

 

 



 

こちらに自動計算できる便利なサイトがありますので、是非計算してみてください!

 

鈴木は身長172cm(高く見られますが、、)

体重71kg前後です。

 

目標体重は体重は65kg、BMIは24です。

BMI25から肥満になるので『軽度肥満になるので気をつけましょう』と

このデータからでは言われてしまいます(苦笑)

 

ただ、体脂肪率が12%台なのです。

男性は15%が『標準と痩せ方の境目』なので、体脂肪率で判定すると

『痩せ気味』となります。

 

 


 

このようにBMIだけで体型の評価を行う事は偏りが出ます。

体脂肪率も評価基準として加えていただきたい!

画像引用元

 

 

 

【家庭用体脂肪計で毎日の測定が良いです】

BMIは身長、体重の数値で簡単に算出可能。

ただ、最近は家庭用の体重&体脂肪計でも充分な測定が可能です。

 

業務用の体重体脂肪計は200万前後の価格がします(苦笑)

それに対してAmazonなどで購入できる体重体脂肪計は¥3000〜¥5000の価格帯で十分!

 

いくら正確とはいえ、業務用機器で週1回測定するよりは家庭で毎日の測定をお勧めしています。

 

家庭用の体脂肪計を使う上での注意点!

・測定時間を統一する(起床後、トイレに行き測定)

・満腹時の数値はあてにしない

・生理時も測定。増えて当然と思う。(生理後にしっかり落ちるか?を確認)

 

 

マインドボディのお客様にも体重測定をお勧めしますがお試しする方のは

2割程度です。

ただ強制はしていませんのでご安心ください。

ただ、ダイエットで結果を出している方は必ず行っています。

 

やはり数値で見える方が現状把握をしやすいです。

 

ぜひ体重測定習慣を!

 

 

◆中長期ダイエットをお勧めしているパーソナルジム

マインドボディ 鈴木謙太郎

恵比寿店

都立大学店