自分を苦しめないダイエットの目標設定が大事!柔軟に的を変えて楽む思考を身につけよう!

自分を苦しめないダイエットの目標設定が大事!柔軟に的を変えて楽む思考を身につけよう!

目標設定が大事!

いつでも…どこでも言われます(苦笑)

 

もちろんダイエット、身体作りでも大事です。

 

もちろん最初から結果が出ればベスト!

当然、生活環境はそれぞれ違います。

 

完璧にこなす事なんかは、最初から難しいのだ!

と思っているくらいがちょうど良いです。

 

 

もう少し肩の力を抜き、

目標設定事自体を楽しむ事をお勧めします。

 

 

そもそも『目標設定』という言葉は重いですよね。

『ファイナルアンサー?』といった印象、、

 

 

シリアスに考えた目標は

達成出来なかった時のショックが大きくなります。

 

 

もっと気楽に考えましょう!

 

『こんな服着たい!』

『おしゃれして●●へ行きたい!』

『モテたい!!』

『疲れ知らずの身体を手に入れたい』

『20代のジーンズを履いていたい』

『素敵なママ(パパ)でいたい』

などなど。

 

 

みなさん、もしかして

『体重●●kgにならないと、、』

『●●さんは●kgダイエットしたし、、』

と、まるで脅迫観念にはなっていないでしょうか?

 

 

 

ダイエットは他人と比べず、自分とだけ比べましょう。

是非、目標は自分軸で決めてくださいね!

 

 

 

そんな私も自分の目標設定に苦しんでいた人です(笑)

高校時代、レスリング部に所属していました。

 

全国大会出場は当然、表彰台に登ることのみがゴール。

全国大会には出場したものの、結果は満足出来ませんでした。

『レスリングで全国優勝する為に高校へ入った、、

 

達成できなかったらこの3年間は意味がないのかな?』

と、視野が狭いとこれくらい極端に考えます(笑)

 

実際に競技生活が終わった時、目指すものがなくなりました。

そんな当時の経験から『目標が無い時のエネルギーの低さ』の

恐ろしさを知っています。

 

 

【目標をフレキシブルに変える楽しさ】

 

目標は達成できなくても良い!

と大人になってからは感じれます。

 

それは「達成するまでの道のりを楽しむ」方法を

見つけれたからです。

 

かの発明王のエジソンは以下のような言葉を残しています。

 

 

『それは失敗ではない、その方法では上手くいかない事が

わかった。だから失敗ではないのだ!』

 

 

最高にポジティブですね。

この言葉を18歳までに知っておけば

いちいち落ち込む必要がなかったのに!

と思います(笑)

 

 

まさに「失敗は成功の素」

当初の目標が達成出来なくても、臨機応変に変化させれば良いのだ!

 

そして、、

「目指す過程にも充実した時間があったし、楽しかったじゃないか〜!

と思考が変わりました。

 

 

自分の場合、スポーツをきっかけに筋トレが好きになりました。

そして今は仕事になっています。

 

特に高校時代、レスリングで行なっていた筋トレ時間は

充分に意味があったのです。

 

 

たくさん怪我もしてきましたが、その経験が基になって

『筋トレで怪我を回復させる』といった強みが生まれました。

目標は原動力としてあると良いものです。

 

ただ『達成できなくてもフレキシブルに変化させていこう!』

くらい気楽な方が精神的には楽でいられます。

少しは成長しているようですね(笑笑)

 

皆様も自分を追い込まないような

目標設定を!

 

 

恵比寿Mind_Body 鈴木謙太郎

http://www.mind-body.jp/

0334612638