なぜ脚痩せにこそ筋トレなのか?お勧めする理由3つ

なぜ脚痩せにこそ筋トレなのか?お勧めする理由3つ

パーソナルトレーニングジムの恵比寿マインドボディでは脚を細くしたい方へは
「脚の筋トレが絶対必要です!」とお伝えしています。

 

『筋トレなんかしたら余計に脚が太くなるのでは?』と多くの方が想像されます。

これは間違ったイメージ、そして悪いフォームでの筋トレでの事!

 

経験のあるパーソナルトレーナーより適切な脚痩せトレーニングのレッスンを受けましょう。

 

 

【美脚トレーニング(筋トレ)の方向性】

1.脚の前に偏っている筋肉のつき方を脚の後面に移行

 

・ももの裏、お尻の筋肉を鍛える事で筋肉のつき方が変化します。
筋肉は使わなければ落ちる!を良い意味で利用しましょう。
脚の前面は使わない、脚の後面を使って脚の筋トレを行う事で綺麗なシェイプが出来上がります!

特にスクワットなどは脚全体を使うトレーニング種目。
多くの筋肉を使える利点はありながら、フォームが定まらないとつけたくない部位に筋肉がついてしまいます、、

『スクワットは基本!』とよく言われますが難しい種目。
是非、指導経験がある方にチェックしてもらってください。

 

 

2.股関節が内旋(ないせん・うちまた)する筋バランスを整える

 

・いわゆる内股は脚の前や外側の筋肉を優先的に使ってしまう姿勢。
その解決法としてお尻の筋トレがお勧め!
ただ、長年固まっている股関節周りの筋肉は思うようにに働いてくれません。

ストレッチと併用する事でスムーズなお尻トレーニングが行えますよ!

 

 

3.下半身で滞っている老廃物の代謝

 

筋肉を筋トレによって自動的に使うと、血流がよくなります。
下半身は心臓より下に位置するため、血液内にある日々の老廃物が溜まりやすい部位。

セルフマッサージのように脚の筋トレを行う事で、むくみの改善策となります!

 

〜追 記〜

筋肉のつき方が変わり、むくみを改善出来れば脚のスッキリ感は確実に変化します。

ただ大人になってから、骨の長さは変えられないので「自分なりに満足いく脚の形」を目指してもらっています!

 

 

恵比寿Mind_Body 鈴木謙太郎
http://www.mind-body.jp/
0334612638