腰痛改善の筋トレは姿勢を重視!自然な背骨のカーブを整えるパーソナルトレーニング

腰痛改善の筋トレは姿勢を重視!自然な背骨のカーブを整えるパーソナルトレーニング

トレーニング後には姿勢が整い、腰痛さえ改善!筋バランスを整えるなら、がむしゃらに追い込むだけでなくフォームを重視】

姿勢をざっくり分けると以下となります。

 

①真っ直ぐ正常姿勢

②猫背

③反り腰

原因は筋バランス。

 

この不良姿勢でトレーニングを行うと、過剰に使用する筋肉ばかりが反応します。

「筋トレをして痛みが出た」や「変なところばかり筋肉がつく」原因に…

 

姿勢はだれしも癖があります。

崩れた姿勢で負荷をかける事で身体にとって逆効果にさえなるのです。

恵比寿マインドボディでは「筋肉を鍛える筋トレ」「姿勢を整えるコンディショントレーニング(コントレ)」の併用を常に意識しています。

 

実はこのコントレだけでも結構良い負荷がかかります^ ^

ヨガ以上、筋トレ(バーベル、ダンベル等の高負荷)未満の強度設定。


頸椎は7個、胸椎は12個、腰椎は5個の骨で背骨は形成されています。

 

そして重力に対してクッション的に負荷を軽減させる為にS字のカーブ(生理的湾曲)を

描いています。人間の身体は実によくできています(感心)

 

そうなると、この自然なS字カーブを維持した姿勢でトレーニング中も行うべきです!

 

トレーニングではどうしても「やった感」を求めがち、、

でも姿勢「フォーム」を気にして行わなければ怪我をしたり、使いたい筋肉に刺激が伝わない原因となります。

※写真①

フリー素材

https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=310455

 

※写真②

https://yogajournal.jp/photo/8410/72368

 

※写真③

ミスグランドジャパン2021 Top3の西森由美子様とのオンラインパーソナルトレーニング内より