筋肉をつけるだけではない!こんなにあるダイエット以外の筋トレ効果

筋肉をつけるだけではない!こんなにあるダイエット以外の筋トレ効果

 

「筋トレはムキムキになるからやりたくない…」という誤解がようやく?とけてきた昨今。

健康目的でも筋トレを実践してくれる方が大分増えてきました!

 

 

そこで改めて「筋トレの効果」を確認してみましょう!

 

①脚のむくみ改善

重力がかかった地球で生活している限り、立っている脚に血液が集まりがち。

そんな時、上半身や体幹のトレーニングを行う事で血液を全身に戻してくれます!

脚がだるい時こそ筋トレ!です。

 

 

②自立神経を整える

筋トレ時は活動レベルが高まる「交感神経優位状態」です。

終わるとリラックス側の「副交感神経」が優位。

デスクワークで頭が疲れて寝れない時、実は軽く筋トレした方がリラックスを促せるのです!

 

 

③肩こり、腰痛改善

肩こりはかなりの確率で改善されます!

頭や腕、かなり重いです。

 

日常の疲労が溜まって筋肉は疲労して血行不良に。

「そんな時に筋トレしたら余計に硬くなるのでは?」と思いますよね?

それは負荷を調整すれば大丈夫です!

そこそこの負荷、正しい姿勢を意識すればセ使う筋肉に血液を押し流せます。

まさにセルフマッサージです!

 

 

④食欲のコントロール

人はリラックスを求めて食事をする事があります(笑)

食事中は消化を促すために副交感神経優位となります。食事は大事なリラックスタイム!

 

ただイライラが続くとついつい過食してしまいます。

そんな時に軽く筋トレしてみましょう!

交感神経にスイッチが入り、食欲を抑えます。

 

また脳内からはドーパミンなどの快感物質が放出されます。

身体を動かすと気持ちが良いには理由がありました!

 

 

⑤鎮痛作用

筋トレを行い、脳内からはエンドルフィンというホルモンも分泌されます。

なんと鎮痛効果はモルヒネの6.5倍の作用と言われているので驚きです!

 

アスリートは怪我をした時でも動かせる部位を動かしてトレーニングを続けます。

「痛いから動かさない」ではなく「痛いから動かそう!」に認識が変わると良いです^ ^

 

 

まだまだお伝えしたい事がありますが興味深い内容を5つピックアップです。

ちなみに恵比寿マインドボディでは筋トレに加え、コントレ(コンディショントレーニング)、ピラティスというプログラムがあります。

筋トレより強度を落とし、姿勢を重視したトレーニング。

 

怪我、疲労の回復にも最適です!

 

 

恵比寿Mind_Body 鈴木謙太郎 

http://www.mind-body.jp/

0334612638