パーソナルトレーナーがお伝えしたいダイエットを続ける3つのコツ

パーソナルトレーナーがお伝えしたいダイエットを続ける3つのコツ

本記時のテーマは

【ダイエットを続けるコツ】です。

 

 

誰しも興味深い内容だと思います。

パーソナルトレーナーとして多くのお客様の

ダイエットのお手伝いをさせて頂きました。

 

そこで感じた成功例、失敗例を元に3つのコツとして

まとめてみました!

 

その前に!

 

恵比寿Mind_Body(マインドボディ)がお勧めするのは

健康的なダイエットです。

 

 

過度な肥満は健康を害しますが

行き過ぎたダイエットも健康を損ねます、、

 

正常な体脂肪率を把握して、健康診断で注意を受けない程度に

体型維持をしていきましょう!

 

この『健康ダイエット』では極端な食事制限や

過度な運動時間を必要としません。

 

とにかく続ける事が重要!

今回はその心得3つを書き出してみました!

 

 

1、『ダイエットは3ヶ月単位で目標設定』を行う!

万年ダイエッターという方がいらっしゃいます。

このような方の食生活、運動はとても極端です。

 

やる時、やらない時の差が極端、、

期間を決め、振り返る時間を持ちましょう!

 

効果の測定が大切です。

お勧めなのが、1ヵ月・2ヵ月・3ヵ月

の長期・中期・短期の目標。

 

まず1ヶ月の目標設定、振り返りをしながら

3ヵ月の中期目標へ繋げていきます。

 

やはりダイエットは習慣化していく必要があります。

その為、3ヶ月目標が大切。

 

ただ、早めに結果が出ないと

人間誰しもやる気は出ないですね。

 

食事、運動の軌道修正をする為に

1ヶ月での振り返り

目標設定を併せて行いたいです。

 

 

まず1ヵ月目。

「大体これぐらいの体重」又は「体脂肪にする」

 

その勢いでそのまま2ヵ月目。

順調なら更に欲を出して

3ヵ月目の目標設定!

 

 

と、勢いを付けていくような計画が理想です。

 

 

 

2、『明確な目標を立てる事』を設定しよう!

まずダイエット目標を立てる際に

「大体10Kgくらい痩せたいんです」など

漠然としている目標が多いと感じます。

 

「10Kg、落とした!」などSNSなどよく見かけます。

キリの良い数値でやっぱり憧れますよね。

 

ただ現実問題『ざっくり10Kg』という場合があります(苦笑)

本当に脂肪をきれいに10kg落とした方は稀です。

 

 

この目標となる体脂肪率、ダイエットしたい脂肪量

は私達パーソナルトレーナーにご相談ください!

 

具体的なダイエット目標は簡単な計算で算出できます。

 

 

実際に脂肪を1Kg減少させるのに7200Kcal分の

運動、食事コントロールが必要です。

 

 

お客様が行える運動量、食事制限の量で

ダイエットペースがわかります。

 

ダイエットは失敗率が高まるので

高すぎる目標設定を避け

確実性の高いご提案をします。

 

ちなみに運動中心でいくのか?

食事中心でいくのか?

と、ダイエットもお客様の好みがあります。

 

パーソナルトレーニングに興味がある方は

運動量を豊富に持ち、若干の食事制限で

ダイエットを進める傾向が多いです。

 

 

 

3、やっぱり運動と食事のバランスが大切!

先程もご紹介しましたが、やはりダイエット成功には

運動量の確保と節度を乗った食生活の両方が必要です。

 

カロリー制限をかけながら、栄養もしっかり摂取するスタイルでは

食べられる物も限りが出ます。

サプリメントの利用もしないと必需になります。

 

 

そして極端なカロリー制限が強いにダイエットを行うと

かなりの確率で筋肉量が維持出来ません。

 

 

そうする事でやっぱりリバウンド率も高まります。

 

また、運動に偏ったダイエットをする方もいらっしゃいます。

 

どんなに運動量を確保しても食事がめちゃくちゃだと

思うような成果は出ません。

 

 

 

やはりお勧めなのは、運動と食事の両方を上手く調整して

健全な習慣を作る事です!

 

 

 

どちらかに偏ったダイエットっていうのは車で例えると

車輪の片側だけが回っている状態。

なかなか前に進めません、、

 

 

そういう意味では食事と運動、これは車の両輪と一緒です。

ダイエットでは必ずこの両輪を回して前進する

これがとても重要なやり方です。

 

 

そして最後に!

ダイエットを続けるコツで一番お勧めしたいのは

『その先にどんな楽しみがあるかをイメージする事』です。

 

やはりただ痩せようというだけだと

やっぱりお腹がちょっと空いたりとか

体が疲れたりしたら「今日はやめようかな」

「ダイエットは明日でいいかな」

と、思いますね。

 

 

そこに、、

「あの洋服を着たいんだ」とか

ワクワクするような目標がある事で

「もうちょっとだけトレーニングしてみようかな」

「今日はこれを食べないで早めに寝ようかな」

というような気持ちになれます。

 

 

そんなモチベーションを用意して

3ヵ月間取り組める工夫を集めてみましょう!

確実にダイエット成功率は高まります。

 

 

ダイエットというのは、新しい自分に生まれ変わる作業です。

とても楽しい作業でもあります。

 

そんな楽しい思いワクワクする気持ちで新しい自分作り

そんな思いでダイエットに取り組んで頂きたいと

思っております。

 

恵比寿Mind_Body

 鈴木謙太郎

 http://www.mind-body.jp/

0334612638