スーパーフードを食べていればダイエット出来る!?そんな事はありません!ダイエットにはバランス良い食事が大事

スーパーフードを食べていればダイエット出来る!?そんな事はありません!ダイエットにはバランス良い食事が大事

スーパーフードだけ摂っていればダイエット出来る訳ではありません。

優れた栄養素をもつ食材をスーパーフードと呼びますが、単品で摂取しても

その効力は発揮されません!

 

【スーパーフードは確かにすごい!】

こんにちは!

ダイエットを強要しないジム、マインドボディ(恵比寿、都立大学)の鈴木謙太郎です。

 

一時期、スーパーフードなる言葉が流行りました。

一般的な食材より栄養価が高い事で注目された食材。

 

その代表的な食材としてチアシード、アサイー、ヘンプ、スピルリナ、ココナッツなどが有名です。

 

チアシードはチアの種。

プチプチした食感で食したことがある方も多いと思います。

 

たんぱく質、鉄分、ミネラルが豊富!

そして『体内で作り出せない必須脂肪酸』と呼ばれるaーリノレン酸が豊富な食材です。

聞くからに身体に良さそうですね(笑)

海外セレブが食べ始めた事でブームになりました。

 

そしてアサイー!

こちらはブラジムのアマゾンを原産とするヤシ科の植物。

単体では無味に近いので『アサイーボール』などで他の果物と

一緒に食すことが多いです。

 

アサイーは抗酸化物質で有名なポリフェノールがココアの4、5倍、

ブルーベリーの18倍とすごい栄養価!!

 

また鉄分もレバーの3倍、加えて食物繊維、カルシウムも含むといった

まさにスーパーフード(笑)

 

 

【でも食事はバランスが大事!チームワークでこそ機能する!】

チアシード、アサイーなどメジャーなスーパーフードとなると、多くのサプリメントも販売されています。

鈴木もアサイーのサプリメント、アサイーボールは美味しくてよく食べます。

とはいえ、これ単体で摂っていても健康にもなれません!

 

例えば皆様が毛嫌いする?糖質。

これを減らしすぎると身体を動かすエネルギーが足りなくなります。

 

そうなると脂質、タンパク質をエネルギーに変えてしまいます。

まさに美容のため、健康の為に摂っていたスーパーフード達がエネルギーに代わってしまうのです、、

 

 

本来は美肌や健康の為に使いたい栄養素。

これを充分に活かせないのです!

 

 

やはり糖質もそこそこに摂りたい!

そして身体を作る栄養素(必須アミノ酸酸、必須脂肪酸)は身体作りに回してあげたいものです。

 

これらの必須栄養素は筋肉、皮膚、髪、爪、ホルモンなどに使われます。

しっかり、身体作りに使ってあげたいですね!

 

【まとめ】

 

①スーパーフードの栄養素は確かにすごい!

でも、その栄養素をエネルギーとして使い切らないように糖質の量もある程度確保しよう!

 

②和食材でもスーパーフードはたくさんある!

玄米(白米より栄養価が高い)、発酵食品(納豆、味噌、糠漬けなど)は世界に誇れる和食のスーパーフードで

積極的に撮りたい。

 

 

という事でスーパーフードを食べていればダイエット出来る、、という事はありません。

栄養価に高い食材ではありますが、他食材とのバランスが重要!

 

原点に帰り、和食を中心に、バランス良い食事をお勧め!

 

そうする事で健康になり、ダイエットしやすい身体作りができます。

 

Mind_Body(マインドボディ)

代表 鈴木謙太郎

 

●恵比寿店

●都立大学店

 

0334612638

(電話共通)